お知らせ

明治安田生命様よりご寄付いただきました。

この度、セカンドハーベスト名古屋は、明治安田生命 名古屋東支社 大曽根営業所 一同様より、ご寄付いただきました。 こちらは、明治安田生命様が取り組んでいる『地元の元気応援プロジェクト』の一環として、地域の自治体や福祉団体などを対象に、従業員の方々が居住地・出身地などゆかりのある地域を指定して行なう募金に会社の拠出を上乗せして寄付を行なう活動として実施してくださっているそうです。いただきました寄付金は、生活に困っている …

More

支援実績

名古屋市の食品ロス削減チャンネルにフードドライブの取組が紹介されました。

10月は食品ロス削減月間です。名古屋市では、手品師のマギー審司さん(名古屋市在住)がおとぼけマジックを交えながら食品ロス削減を楽しく伝える動画をYouTubeで配信しています。 買い物、食材の保存、料理、フードドライブ、外食など様々な場面での食品ロス削減につながる耳よりな情報を配信していますが、フードドライブ編で当団体との取り組みが紹介されました。 【名古屋市が実施するフードドライブ】 名古屋市では、2か所で常設のフ …

More

イベント・講演 メディア掲載

なごや環境大学のSDGs学習動画サイトに紹介されました。

なごや環境大学のSDGsチューブ(SDGs学習動画サイト)にて、セカンドハーベスト名古屋がSDGsに関連する施設として紹介されました。 セカンドハーベスト名古屋のフードバンク活動やどのようにSDGsに取り組んでいるのかを紹介していただきました。 特集サイト「なごやSDGs街」では、動画のほか、SGDsを楽しく学べるツールが沢山ありますので、ぜひご覧ください。  

More

メディア掲載

【緊急】食料支援のお願い

現在、新型コロナ感染症の影響で食料支援の依頼が急増しています。行政の相談窓口と連携した個人支援においては、例年の1.5倍(コロナ前5000件/年→コロナ禍7000件/年)に増加、団体支援(母子支援施設、障がい者施設、子ども食堂など福祉団体・施設への支援)の依頼も大幅に増えています。 さらに緊急事態宣言期間に入り支援依頼がより増えているため、食品が不足しつつあります。少量でも構いませんので、食品の寄付にご協力をお願いい …

More

お知らせ

JA西三河農作業受託部愛知県 GAPの会 様より玄米10俵をご寄贈 いただきました。

セカンドハーベスト名古屋は、「JA西三河農作業受託部愛知県GAPの会」様より10俵(600kg)の玄米(令和2年度 あいちのかおり)をご寄贈いただきました。   今回ご寄贈いただいた玄米は、当初、東京オリンピック・パラリンピック2020に向けた食材提供を目指し生産されていたものだそうです。しかし、長引くコロナ禍でフードバンクへの需要が増しているため、少しでも役に立てればという生産者の皆さんの思いから、今回ご …

More

支援実績

12345...10...