支援のお願い

お金の寄付

セカンドハーベスト名古屋では、企業や個人から食品を集め、生活に困った方にお届けしていますが、食品の運搬・保管、倉庫の維持など活動のために費用がかかります。非営利団体として活動を行っているため、みなさまの支えが必要不可欠です。また、セカンドハーベスト名古屋は、認定NPO法人のため寄付金控除も受けることが可能となります。あたたかいご支援をよろしくお願いします。

継続的な寄付

一時的な寄付

安定した運営のために、継続的なご支援をお願いします。

ご利用可能なクレジットカード

VISA MasterCard JCB AMERICAN EXPRESS Diners Club
継続的な寄付

一時的な寄付

いつでも、あなたに合ったタイミングで寄付をお願いします。

クレジットカードで寄付する

ご利用可能なクレジットカード
VISA MasterCard JCB AMERICAN EXPRESS Diners Club

銀行/郵便振込で寄付する

以下のどちらかの口座にお振込いただけます。

三菱UFJ銀行 栄町支店
口座種類:普通
口座番号:0015287
口座名義:特定非営利活動法人セカンドハーベスト名古屋
ゆうちょ銀行
名義:特定非営利活動法人セカンドハーベスト名古屋
記号番号:12140-38057751

※銀行振込をご利用の方は、こちらまでお名前と住所と寄付額をご連絡ください。
お振込を確認の上、税控除のための領収書を送付致します。

※いただいた情報は、個人情報に関する法令を遵守の上、厳正に管理し、領収書発行及びセカンドハーベスト名古屋からの活動案内の目的以外で使用することはありません。

※クレジットカードによるご寄付では、決済代行会社からセカンドハーベスト名古屋への入金まで最大2か月かかります。領収日は、お申込み日ではなくセカンドハーベスト名古屋への入金日となりますので、予めご了承ください。11月以降に申し込まれたご寄付の領収日は、翌年1月以降となります。

※登録情報変更の方法や領収書の発行時期など、お金の寄付についての追加情報はこちらをご確認ください。

東海ろうきん NPO寄付システム

「東海ろうきん NPO寄付システム」は、様々な分野で、これからの社会づくりの担い手として、市民活動やボランティア活動を推進していくNPO団体等をサポートするための仕組みです。東海ろうきんの口座をお持ちの方は、毎月100円から、支援したい団体に自動振替で寄付できます。振込手数料が不要で、少額から気軽に無理なくご寄付いただけます。

詳しくは「東海ろうきん NPO寄付システム」のページをご覧ください。皆様のご支援をお待ちしております。

寄付金控除について

セカンドハーベスト名古屋は、名古屋市の認定を受けた「認定NPO法人」です。そのため、寄付金の控除を受けることが可能で、確定申告によって寄付金額から2,000円を引いた額の最大50%(所得税40%+住民税10%)※1が還付されます。大きなメリットのある制度ですので、ぜひご活用ください。

【例】税額控除方式※2で税金からから還付される金額

確定申告を行うことで、寄付金額の最大半額が戻ってきます

※1、3 住民税の控除割合は最大10%(都道府県民税4%+市町村民税6%)です。但し、各自治体によって異なります。

※2 控除額には一定の上限額があります。また、所得によっては所得控除方式が有利となる場合があります。詳しくは最寄りの税務署にお問合せください。

遺贈・相続財産・香典の寄付について

遺贈・相続財産・お香典のご寄付も有難く頂戴しております。セカンドハーベスト名古屋は認定NPO法人格を取得しており、ご寄付は税制優遇の対象となります。

遺贈

遺贈とは、遺言によりご自身の財産を特定の人や団体に譲渡することをいいます。遺言書において遺贈先にセカンドハーベスト名古屋をご指定いただくことで、財産を食のセーフティネット構築に生かすことができます。

相続財産の寄付

故人の遺志を活かす形で、ご遺族の方から、相続された財産のご寄付のお申し出を受け付けております。相続税の申告期限内(相続開始から10カ月以内)に頂いたご寄付には、相続税が課税されません。申告の際は、当団体の領収証を添付していただく必要がありますので、ご寄付時にその旨をお申し出ください。

香典の寄付

お香典のお返しの代わりのご寄付を、受け付けております。お悔やみをいただいた方々へセカンドハーベスト名古屋よりお礼状をお送りし、香典返しに代えることができます。

セカンドハーベスト名古屋への「遺贈」「相続財産の寄付」「香典の寄付」をご検討の場合には、まずはお気軽にお問い合わせください。

※ 遺贈、相続税等の詳しい内容については、専門家にお尋ねください。お尋ねする専門家が不明な場合には、セカンドハーベスト名古屋までご相談ください。

お問い合わせ

食品の寄付

セカンドハーベスト名古屋では、企業からだけではなく、個人の家庭からの食品寄付を受け付けています。お中元・お歳暮などのいただきものや、買いすぎて余らせてしまった食品など、ご家庭で眠っている食品を有効活用しませんか?缶詰一つから受け付けていますので、お気軽にご協力ください。

※企業として食品寄付を検討されている方は、こちらをご確認ください。

受け入れ対象

賞味期限が1ヵ月以上の常温で長期保管が可能な食品・飲料(アルコール除く)を対象に寄付を受け入れています。(賞味期限切れの食品や、包装が破損している食品は受け付けておりません。)

その他条件の詳細は、よくある質問をご確認ください。

FAQ(よくある質問)

食品寄付の流れ

食品寄付の流れはとてもシンプルです。下記を参考に、ぜひセカンドハーベスト名古屋へ食品寄付をお願いします。

  1. チェック

    こちらを参考に、寄付できる食品であることを確認してください。

  2. 箱詰め

    寄付可能な食品を段ボールに詰め合わせてください。(缶詰一つから受け付けています)

  3. 送付

    セカンドハーベスト名古屋へ宅急便等でお送りください。なお、送料は寄付いただく方にご負担をお願いしています。

フードドライブ

「フードドライブ」とは家庭で余っている食品を学校や職場に持ち寄り、それらをまとめて福祉施設やフードバンクに寄付する活動のことを言います。職場・学校やイベントや地域のお祭りなど、人が集まる場所でいつでも実施が可能です。「もったいない」を「ありがとう」に変える誰でも参加可能な社会貢献活動です。

どんな食品が寄付できるの?

賞味期限と成分表示が明記してあり、賞味期限が1か月以上の常温食品

特に下記のような食品を必要としています。

  • お米(白米:精米日から半年以内/玄米:古古米まで可)
  • 缶詰(肉、魚、果物など)
  • インスタント・レトルト食品
  • 調味料(しょうゆ、味噌、めんつゆ、パスタソースなど)
  • 乾物(そうめん、パスタ、海藻など)

受付できない商品は?

  • 賞味期限が1か月未満のもの/賞味期限の表記がないもの
  • 成分表示のないもの(アレルギー対応のため)
  • 開封済のもの
  • 生鮮食料品
  • 冷蔵・冷凍食品
  • アルコール類

食品のお届け先

〒462-0831 名古屋市北区城東町7丁目148番地
認定NPO法人セカンドハーベスト名古屋 宛

※寄贈量が多い場合(10ケース以上など)は、事前にご連絡いただけると助かります。
連絡先:

お問い合わせ

名古屋市のフードドライブ開催について

名古屋市環境局と連携して、毎月8日から14日までフードドライブを開催しています。ご近所の方やお買い物のついでなど、ご利用ください。詳細は、下記名古屋市ホームページをご確認ください。

名古屋市フードドライブ

その他の寄付

モノドネで寄付

モノドネとは、長年リユース事業をしている買取王国が運営するモノのリユースを通じて2HNなどのNPO団体に寄付ができる仕組みです。

例えば、タンスの奥で眠っている使わなくなったブランドバック、古いカメラ、テレホンカードなど不要になったモノ、処分に困ったモノなどたくさんあると思います。そういったモノを処分するのではなく、寄付することで、買取金額が2HNへ寄付され、フードバンク活動への支援に繋がります。

モノドネ

モノドネで寄付する

Amazon「みんなで応援プログラム」で寄付

Amazonの”ほしい物リスト”を活用した新しい食品寄付の方法です。

2HNが支援を希望する食品の「ほしい物リスト」をAmazonのサイト上で公開し、そのリストから食品をご購入いただくことで、それらが応援物資としてAmazonから2HNに届きます。

Amazon「みんなで応援」プログラム

Amazonで寄付する