お知らせ

赤い羽根共同募金(愛知県共同募金会)より助成いただきました

セカンドハーベスト名古屋は、この度赤い羽根共同募金(社会福祉法人愛知県共同募金会)様より、「赤い羽根子どもと家族の緊急支援全国キャンペーン(新型コロナウイルス感染症の影響により日常生活に困難を抱える子どもと家族の支援活動)」にて助成いただき、生活に困っている方へ届ける玄米を購入しました。

愛知県共同募金会様、ならびにこのキャンペーンにご支援くださいました企業・団体・個人の皆さまに、厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございます。

新型コロナウィルス感染症の影響による景気の悪化により、行政の相談窓口から依頼を受け食品の詰合せを届ける件数が急増しております。

当団体では、そうした相談窓口から依頼を受け、食品の詰合せ(お米5kgと缶詰や調味料7~8kg)を生活に困っている個人へ宅配を使い届けています。

購入した玄米は精米して、食品の詰合せに使わせていただきます。

食品を受け取られた方からのお礼のメッセージを以下にご紹介します。
※プライバシーに配慮して本人が特定できないよう情報を再構成しています。

「箱を開けると、食べ物が箱いっぱいに入っていて、とても嬉しかったです。」
「窓口に行った翌日には食べ物を届けていただき、本当にありがとうございます。命がつながりました。」
「箱に入っていたお菓子を子どもが嬉しそうに食べる姿を見て、私も嬉しくて涙がでました。」

これからも、「フードバンク活動を通じ東海地方に食のセーフティネットを構築する」ため活動して参ります。

支援実績