お知らせ

セカンドハーベスト名古屋を支える会 全体会を開催しました。

本日(3/15)、セカンドハーベスト名古屋を支える会 全体会を開催しました。

(会場の様子)

この会はパートナー団体(2HNから食品を受け取っている福祉団体)に集まっていただき、2HNからの実績報告や各団体からの要望をお聞きする連携強化を目的にした毎年開催している会です。

当日は、東海地方にある母子生活支援施設、児童養護施設、ホームレス支援団体、子ども食堂等42団体から53名に出席いただきました。

主催者側の2HNからは理事メンバーの他、ボランティアの方にも受付や会場誘導をお手伝いいただきました。

 

参加された方パートナー団体の皆さんからは、

「フードバンクの活動内容や意義が良く理解できました。」

「フードバンクの食品によって、施設利用者の食生活が良くなっています。ありがとうございます。」

「食品を受け取られた生活に困っている方から、とても喜ばれております。職員、ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。」

等の声をいただきました。

 

フードバンク活動は、食品を寄付いただく企業・個人のみならず、食品を適切に管理して美味しく食べてくださる福祉団体の存在も重要です。

そこで私たちは、食品を受け取っている団体をフードバンク活動を行う同じ「仲間」という意味を込め、「パートナー団体」とお呼びしています。

食品関連企業や一般市民への広報のみならず、パートナー団体への実績報告を定期的に行うことで、私たち2HNが必要とされ信頼される団体になれるよう今後とも努めて参ります。

活動実績