お知らせ

ボランティア活動内容の紹介

こんにちは、事務局の山内です。

セカンドハーベスト名古屋の活動は、多くのボランティアにより支えられています。
主に定年退職したシニアの男性や子育てが一段落した主婦など約30名(男女比1:1)が、それぞれの予定に合わせて週1回から、多い方の場合週4回も参加しています。
平均すると1日5~10名がボランティアとして様々な仕事を担っています。

20~70代の多様な年代のボランティア

 

今回はドライバーボランティアのある男性の一日のスケジュールをご紹介します。


①9:30 事務所集合
ボランティアの朝は早く9:00に事務所に来られる方もいます。



名古屋市北区にある事務所兼倉庫

②9:45 引き取り出発 その1
法人所有の軽自動車を運転して、もう一人のボランティアと2人で食品工場から菓子パンや食パンを引き取りに行きます。


法人所有の軽自動車

③11:00 事務所戻り
引き取ったパンを車からおろしたのち、当日受け取りに来る福祉施設ごとに仕分けます(A団体へは菓子パン50個、B団体へは食パン20個等)。


引き取ったパンを車からおろしている様子

④11:15 引き取り出発 その2
法人所有の軽自動車を運転してもう一人のボランティアと2人で食品関連企業の物流倉庫から野菜を引き取りに行きます。

 

⑤13:00 事務所戻り
引き取った野菜を車からおろしたのち、当日受け取りに来る福祉施設ごとに仕分けます(A団体へはニンジン1箱、B団体へは玉ねぎ1/2箱等)。

仕分けの様子写真

 

⑥お昼ごはんを食べて終了
お昼ごはんを食べた後、時間のある方は食品の仕分けを手伝います。

賑やかなお昼ごはんの様子


 

フードバンクでは食品を企業から寄付いただく際、寄付企業に配送料を負担していただき届けていただいています。

しかし、2HNでは受け取る福祉施設や生活に困った個人が特に必要とする主食となるパンや栄養価の高い野菜、冷蔵冷凍食品については、寄付企業が送料を負担いただけない場合でも例外的に引き取り行っています。

この引き取りについて、多くのボランティアの方々にご協力いただいております。

この他にも生活に困った方へ届ける食品パックづくりや、入出庫をパソコンに入力する事務など非常に多くの仕事をボランティアに担っていただいています。

現在以下の活動をお手伝いいただける方を募集しております。


■ドライバー
平日の9:30に事務所から法人車両(軽自動車)を運転して、車で20分の食品企業の倉庫へ食品を引取りに行っていただくドライバーを募集しております。


フードバンク活動に参加してみたい方はコチラからお問い合わせください。

週1回から集しています。「できる時に」「できる事を」「できる範囲で」フードバンク活動にご協力ください。

お知らせ ボランティア情報