お知らせ

セカンドハーベスト名古屋支え合う会(全体会)を開催しました。

本日、「セカンドハーベスト名古屋 (以下、2HN)支え合う会(全体会)」を開催いたしました。この会は、フードバンクの食品をお渡ししている福祉施設や団体(※パートナー団体とお呼びしています)に、昨年の2HN活動実績を報告し、2HNとパートナー団体が現状の活動や課題などを意見交換し、交流を図る会です。今年は7月4日と9月8日に開催します。

今年の「2HN支え合う会」では、パートナー団体の皆様からの事前アンケート結果をもとに、後半にゲストスピーカーをお呼びし、ミニ講演を行いました。第1部は食品メーカー様をお招きし、食品ロスの現状やフードバンクに寄贈することになったきっかけ、寄贈食品の活用レシピ、今後の課題と目標などをお話しいただきました。普段企業の方から現場のお話を直接聞く機会はあまりないため、今回講演や交流を行うことで「食品メーカー様の現状がよくわかった」「寄贈をするきっかけや企業の方の思いが伝わった」といった声をいただきとても好評でした。

DSC_0602

第2部では、実際にフードバンクの食品を活用し、地域食堂を毎日開催しているパートナー団体様に、活動の詳細やフードバンクの食品の活用方法などをお話しいただきました。「2HN支え合う会」はお互いの交流の場でもあるため、他の地域で活動している団体のお話を聞くことで、「困っていることの解決策のヒントになった」「自分の活動の励みになった」といった声をいただきました。

オンラインも含め33名の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。次の9月開催では、行政等の窓口の現状について窓口担当者の方からお話して頂く他、地域の各団体と連携した取り組みをしているパートナー団体様にもお話しいただく予定です。乞うご期待!

お知らせ 活動実績