お知らせ

休日の活動(6月)のご案内

休日の活動(6月)を以下の日程にて行います。
是非ご参加ください。


以下申込状況です。
6名申込 申込を締め切りました【5月23日追記】


■日時:6月4日(日)10:00~15:00
■場所:2 HN事務所(名古屋市北区柳原3-4-2小菅ビル1F)
■定員:6名
■活動内容:食品の仕分け作業&生活に困っている人へ届ける食品の詰合せづくり
■備考:フードバンクやセカンドハーベスト名古屋の活動説明も一緒に行います。
初めてボランティア活動をする方、フードバンクについて詳しく知りたい方におすすめです。

■タイムスケジュール
10:00 現地集合
10:10 自己紹介
10:30 フードバンクの説明
11:00 午前中の作業
12:00 お昼ご飯
13:00 午後の作業
14:30 質疑応答
15:00 現地解散

■お申し込み方法
参加いただける方は
・氏名
・職業
を添えて5月26日までにこちらからメールにてお申し込みください。


(平日の活動の様子)

セカンドハーベスト名古屋の活動は、主に月~金曜日の9:00~17:00です。
そのため、ボランティア活動に参加していただいているのは、定年退職したシニアの男性や子育てが一段落した主婦の方がほとんどです。

とは言え、私たちの団体は常に開かれていて、どんな方にも参加してほしいと考えています。

そこで、平日は仕事や学校があるため参加できない方々にも、是非セカンドハーベスト名古屋の活動に関わってほしいと考え、月に1回「休日の活動」を行っています。

この「休日の活動」は、主に平日の活動に参加することができない方を対象に、実際のフードバンク活動を体験していただき、2HNを応援してくださる方を増やすことを目的にしています。

しかしながら、現在、2HNの活動のメインが平日であるものの、平日の活動に参加いただくボランティアを募集していないことから、

「休日の活動」をフードバンク・2HNについて、まず知っていただく機会としています。(休日しか参加できない方に継続的に2HNの活動に関わっていただく「関わり方」については、ボランティアの方々と一緒に考えています。)

これまで参加された方からは・・・

「こんなに大量の食品が捨てられているのに驚きました。」
「どんな活動をやっているかは知っていましたが、実際に体験してみると全然違いますね!」
「食品を受け取る人の顔を想像しながら詰め合わせる作業は、とても達成感がありました。」

などのご意見をいただいています。

ほとんどがお一人で参加されていることから、一人でも参加しやすい雰囲気を心がけています。
興味・関心のある方は是非!ご参加ください。

休日活動